にきび

にきびとは

にきびとは にきびは、毛穴から皮脂が過剰に分泌され、肌の角質層が厚く、なって毛穴がふさがってしまい、皮脂が外に出れなくなることで発症します。毛穴がふさがり、皮脂が溜まった状態を面皰(コメド)といいニキビの初期の状態です。

皮脂が毛穴の毛包という部分にたまっていくと、ニキビ菌が繁殖して、炎症を起こすと赤い化膿ニキビになります

にきびの種類

白にきび
白ニキビは毛穴に皮脂や角質がたまっている状態のことを言います。
黒にきび
黒ニキビは毛穴が開いた状態のニキビで、古い角質が正常に取除かれず、皮脂や汚れなどと一緒になって毛穴に蓄積されてしまっている状態です。黒く見えるのは、毛穴の入り口付近が酸化して黒く変色しているためです。
赤にきび
赤ニキビは毛穴に皮脂などが溜まった結果、周囲に炎症が起きてしまった状態です。
黄にきび
赤ニキビを放置した結果、化膿してしまった状態を黄にきびと言います。黄にきびは、にきびが一番進行してしまった状態で周辺の皮膚組織に大きな炎症を起こすため、目立ったニキビ跡や色素沈着の原因になることが多いです。

にきびの治療法

○当院ではにきびでお困りの方に、ますは保険治療をお勧めしております。また保険適応の光治療(クリアタッチ)も実施しております。是非自由診療の前にご検討ください。

■にきびのVBeam(Vビーム)治療
難治性のにきびに対して有効な治療です。炎症を起こしている部分にレーザーを照射し、毛包内の細菌を抑えていきます。

■ケミカルピーリング
肌に優しい酸を利用し古い角質を取除くことで肌のターンオーバーを整え、にきびの症状を改善していきます。
ケミカルピーリング
■イオン導入
微弱な電気の力を利用し、バリアゾーンを抜けて皮膚の深部まで有効成分を浸透させ症状を改善します。
イオン導入

■ホームケア(ドクターズコスメ)
にきびの治療では、日々のホームケアでにきびができにくい肌を保つことが非常に重要です。洗顔後のケアも化粧水などを使用し、肌環境を整えていきます。

ドクターズコスメ
○院長監修のノンコメドジェニックテスト済み化粧品(メディボーテシリーズ)
○アゼライン酸の外用剤(クリニック専売:軽症から中等度のにきび、美白効果、
妊娠中、授乳中の方にもお勧めです。)
○グリコール酸配合の石鹸
○ビタミンCローション(抗酸化)
○アスタキサンチンジェル(抗酸化)
など当院で販売しています。

ホームケア(ドクターズコスメ)

Q.にきびがあるとき、化粧をしても大丈夫ですか?

A.油性のファンデーションや厚塗りなどはできるだけ行わないようにしてください。また洗顔の際には、しっかりと化粧を落とすようにしてください。

Q.にきびの治療は、期間はどのくらいかかりますか?

A.治るまでの期間は、患者様の状態などにより変わってきます。治療を始めて2~3ヵ月経過した頃から、少しずつ治療効果があらわれる場合もあります。

Q.つけ薬、飲み薬以外に治療の方法はありますか?

A.当院では、保険適用の治療の他に、にきびの患者様に自費治療のケミカルピーリングでの治療をおすすめすることがあります。気になる方は、お気軽に医師、スタッフまでご相談ください。